リウマチ科・内科

リウマチ科rheumatology

リウマチクリニックである当院の特徴

• 早期診断

臨床症状や検査結果、エコーやレントゲン画像を用いて診断を行います。

• 多種多様な抗リウマチ薬治療

一人ひとりの患者さんの状態にあわせ、適切な抗リウマチ薬の治療を行います。
    疾患活動性に応じ生物学的製剤の点滴や注射製剤にも対応できます。
    JAK阻害剤など内服薬治療も行っています。

次のような症状はありませんか

• 朝起きたときに手がこわばるようになった
  • 倦怠感が続き疲れやすくなった
  • 手足の関節が腫れてズキズキ痛むようになった
  • 手足が変形してきた など

上記の症状がある方は関節リウマチの疑いがあります。

【画像】関節リウマチ

関節リウマチとは

概要

免疫系統に異常が生じ、本来自分の身を守ってくれるはずの免疫細胞が、自分と外敵の区別がつかなくなり自分の関節を攻撃してしまうことで発症する疾患です。
関節症状以外にも、全身症状としての微熱・倦怠感・貧血や呼吸器症状などが生じることがあります。

関節リウマチの合併症に対する対応

当院では新しい骨密度測定機を完備しており、骨粗鬆症の早期発見、早期治療が可能です。

急な発熱や呼吸器症状などの感染症が疑われる場合には、通常の外来とは導線を完全に別にした特別室を用意し、検査・治療を行うことが可能です。
クリニックでの安全な治療を継続するため、入院治療やより詳しい検査治療が必要と判断した場合には、大分赤十字病院や大分大学医学部附属病院、大分アルメイダ病院などの基幹病院と連携いたします。

内科internal medicine

一般内科外来について

概要

かぜ、インフルエンザ、アレルギー性鼻炎などから高血圧・糖尿病・脂質異常症・高尿酸血症などの生活習慣病、骨粗鬆症まで幅広い診療を行っております。心電図、血液・尿検査、レントゲンや骨密度測定ができます。地域のかかりつけ医としてご相談ください。

【画像】一般内科外来について