ブログ

骨密度で来年を占おうYo!

2023.12.31

こんにちは。はまさきクリニックの院長です。

昨年12月に開業して、早や一年が経過しました。今年一年
はまさきクリニックで皆様と時間を共有できましたことは
自分にとっても成長の機会であり、大変感謝しております。

今年は、みなさんにとってどんな一年でしたか?

自分的衝撃的出来事は、骨折しちゃったことです。それと
(患者として)骨粗鬆症治療を本格的に開始したことかな。

"舟状骨骨折"と"橈骨頭骨折"で検索!

当院に骨密度測定機(腰椎で測定するやつ)を設置した時に
被験者となった自分の骨量が低いことが判明しました。
男性なのに??骨粗鬆症??と思うでしょ。

骨密度って、実際に測ってみないとわからないんですよ。
そして何もしないと、骨密度は年々低下しちゃうんです。

 

みなさんは、自分の「今年の」骨密度、知ってますか?
そして、来年はどうなっているか、予測できますか?

骨粗鬆症を理解してるつもりだったけど、骨折して初めて
頭で理解してることと、体験するのは違うと実感しました。

 

骨粗鬆症の治療はいろいろあるんですが、そのなかでも
三日坊主のプロである自分にとっては最もハードルが高い
"2年間、毎日皮下注射をする"という治療を選択しました。
そう、自分への挑戦です(キリッ)。

10月から日々の注射を開始したのですが、歯磨きのように
注射を日常生活に組み込まないと、忘れてしまいますね。
不自由な生活を脱し、日常生活が普段通りできると、つい
毎日の皮下注射を忘れがちになります。

 

冷蔵庫から製剤を取り出して、針を取り付けて、おなかを
アルコール綿でちょいと拭いて、注射をして、針を外して
また冷蔵庫に製剤をしまう。
この辺のことも、実際に経験すると工夫が生まれますね。

インスリンで使う針を使用するのでホント痛くないですが
アルコールが乾いてから注射したほうがより痛くないとか
1キットで28回注射できるので、28本の針を揃えておくと
今日で何回目の注射なのかがわかりやすかったりとか。
手帳に注射専用のページを作って記録しておくとか。
これからも、そんな細かい情報を共有していきたいです。

ちょっとした工夫で継続できます。

日々の骨量が目に見えてわかると治療意欲も沸くのですが
骨密度測定は早くて半年に一度なので、治療効果がもっと
手に取るようにわかるとやる気が出るのかもしれません。

 

来年は、より骨太なクリニックを目指していきます。

当院ではDXA法という計測機器で骨密度が測定できます。
骨密度測定に興味がある方はお気軽にご連絡下さい。

来年も、みなさまにとってよい年でありますように。