ブログ

2023年09月のブログ記事一覧Blog

ほね大事!チョー大事!

2023.09.20

9月28日(木)は午後2時半から午後4時半まで院長不在です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

先週末は連休でしたね。僕はガラスクリーナーなど買ったり
クリニックのいろいろ雑用をしようと計画していたのです。
が…

ちょっとした不注意で転倒してしまい、このありさまです。
一晩様子見たけど腫れが引かないので病院受診しました。
絶対ホネ折れたかなーと思ってましたが大丈夫そうでした。

うん、大丈夫。若干怪しいとこあるみたいですけど。
レントゲンでもはっきりした骨折はないのでシーネ固定。

休日にも関わらず丁寧に診療してくださったT先生、
スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました。
整形外科医ってやっぱりかっこいいなーと思いました。

負傷中ですが、はまさきクリニックは通常診療しています。
安心して受診して下さい。
片手でキーボードをポチポチしてるので若干遅いですが
いつもよりすこしもたつくていどです。

ということで、受傷経過を見て頂く予定ですので
不定期ですが木曜日午後は、院長不在気味です。
病院受診が終わり次第診療します(ややこしいね)。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

骨密度の大切さは、また後日。

ヘルペスの治療法について

2023.09.04

東大道でリウマチ科内科・婦人科の診療を行っています。
はまさきクリニックの院長です。こんにちは。

単純ヘルペスの治療法について院内勉強会をしました。
口唇ヘルペスや性器ヘルペスにかかったことありますか?
ぼくは経験がないのですが、忙しかったり、ストレスが
かかったり、体力が落ちたときなどに出るそうですね。

ヘルペスとはウイルス感染によって小さな水ぶくれができ
炎症を起こしている状態のことです。
ヘルペスは、身体のどこにでも感染する可能性があります。
ギリシャ語で「這う」という意味のHerpesに由来してます。

口唇ヘルペスは内科でも外来で相談されることがあります。
婦人科では、性器ヘルペスの相談をされることもあります。
これらは単純ヘルペスウイルス(HSV)により発症します。

単純ヘルペスは一度治ったら終わり、ではありません。
ウイルスが神経節に潜んでいるので、体調を崩したり
ストレスや月経、妊娠の際に再発することがあります。

再発時には、ピリピリとした刺激や痛みが出現します。
何度も再発を繰り返す方は、出る兆候がわかるそうです。

そんなときは、抗ヘルペス薬を内服することで、
次の再発を遅らせることができます。

何度も再発する場合には、再発抑制療法が行われます。
これはバルトレックス®︎(バラシクロビル)を1日1錠、
1年を目安に内服し続ける方法です。

一方で、再発した時だけ、手元にお薬があったらなー、
と思ったことはありませんか?そんな治療法あるんです。

これは、PIT療法といって再発の時に備え、あらかじめ
抗ヘルペス薬を処方してもらっておく治療法
です。
受診時に症状がなくても、予めPITとして処方できます。

"PIT"とは Patient Initiated Therapy の略です。
患者さんが再発を自分で判断して内服する方法です。

あらかじめ処方されたお薬を、再発の症状が出てから
「6時間以内」に内服します。

ピリピリするような初期症状が出てから6時間以内です。
皮疹(水ぶくれ)が出てからではありません。

PITの選択肢は2種類あります。
ファムビルは初回に4錠、12時間後に4錠の計8錠
内服します。

今回学習したアメナリーフは6錠を1度だけ服用します。

ファムビルとアメナリーフでは、薬価に差があります。
PITで処方する場合、患者さんが3割負担だと
・ファムビル:約700円
・アメナリーフ:約2,200円  かかります。

薬価だけで比較するとファムビルがよさそうですけど、
1回の服薬だけで済むんだったらアメナリーフですし、
1回きりで済ませるか、2回飲むけどコスパ重視か、
どちらか選択してはいかがでしょうか。

妊娠している可能性のある患者さんは、内服する前に
婦人科を受診して内服の可否を相談してください。

週末に公園側フェンスの蔦を刈り取ったので
スッキリしました。