ブログ

「マイナ受付」始めました。

2023.04.08

当院では4月から、マイナンバーカードによる健康保険証利用(マイナ受付)ができるようになりました。

マイナ受付とは、受付に設置したカードリーダーにマイナンバーカードを差し込み、顔認証 または 暗証番号認証 で本人確認を行うと、健康保険証として利用できるシステムです。


利用するにはマイナンバーカードでの健康保険証利用の申込を予めしておく必要があります。利用申請から処理完了まで多少時間がかかりますので、受診前までに"こちら"から手続きをお済ませになられるとよいかと思われます。
もちろんマイナンバーカードをお持ちでなくても、今まで通りの健康保険証で保険診療は可能です。

保険者側(市町村・健康組合等)の都合で保険資格変更が遅れた際には、オンラインでの資格が確認できないことがあります。そのため、必ず通常の健康保険証・高齢受給者証等も一緒にお持ちください

マイナ受付は、本人によるカード内の利用者証明用電子証明書を利用したシステムです。マイナンバー(12桁の個人番号)自体の読取・利用・記録は一切いたしません。カードもお預かりいたしません(ご本人に操作していただきます)のでご安心ください。

詳しくはこちらの厚生労働省の説明をご覧ください。


当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めていきます。正確な診療情報を取得・活用するため、マイナ保険証のご利用をぜひご検討ください。