ブログ

マンジャロの勉強会

2023.04.24

新規糖尿病治療薬マンジャロ®を導入する患者さんがいらしたので、この薬剤について知識を共有するためにスタッフ勉強会を行いました。

こんなデバイスを用いて自己注射指導をします。

マンジャロってなんじゃろ

マンジャロ®(一般名:チルゼパチド)は週1回皮下注射する糖尿病治療薬です。

2023年4月18日(先週!)から日本で発売されました。

週1回の皮下注射製剤の糖尿病治療薬にはトルリシティ(一般名:デュラグルチド)というものが既にあります。トルリシティはGLP-1受動態作動薬です。消化管ホルモンに作用すると思って下さい。

トルリシティとの違いとして、マンジャロはGLP-1(グルカゴン様ペプチド-1)受容体だけでなく、GIP(グルコース依存性インスリン分泌促進ポリペプチド)受容体にも結合することで相乗的に作用し、GLP-1受容体の単剤投与よりも大きな血糖改善作用と体重減少効果が期待できるようです。半減期は約5日間です。ふーん。

食欲が減退するの?

マンジャロの副作用には消化器症状が多く記載されています。

以前GLP-1製剤を使用していた糖尿病患者さんで、血糖改善効果はすごくよかったのに、食欲が落ちたり、お腹が張った感じという消化器症状でやむなくトルリシティを中止せざるを得なかった方がいましたが、今回の薬剤はそれを逆手にとったような印象です。そりゃ食べてる量が減らないとなかなか痩せたりしませんよね。なので、糖尿病治療薬ではありますが、食事摂取量が低下することによる血糖改善を考慮すると、高度肥満を有する2型糖尿病患者さんがよい適応になるのではと思います。

なぜマンジャロって言うんじゃろ

ところで、なぜマンジャロという名前なんでしょうね?フランス語のmangerが「食べる」という意味だからかなー?とか思ってましたが、マンジャロの英語表記はmounjaroなんですね。なぜmounjaroなのか、wikipediaにも載ってませんでした。ご存知の方は今度こっそり教えてください。

しっかり効いてくれるといいです。