ブログ

子宮頚がんワクチンについて_その2

2023.04.03

実際のワクチン接種については以下のようなスケジュールとなっています。

なぜ10代の女性にワクチン接種が推奨されているの?

ではなぜ10代の女性にワクチン接種が推奨されているのかというと、ワクチンが「HPVの新たな感染を予防するためのもの」だからです。HPVは主に性交渉によって感染するので、性交渉が未経験のうちにワクチン接種を終えておくことで、ワクチンの効果が最も期待できます。ワクチンには、発症してしまったHPV関連疾患の進行を止めたり、すでに感染してしまったHPVを排除する効果はありません。一方で、すでに何らかのHPVを有している人でも、ワクチンを接種することによって別のタイプのHPVの感染を予防することは可能です。そこでキャッチアップ接種というかたちでワクチン接種をすることにも十分な意義があります。

厚生労働省のホームページ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou/hpv_qa.html

にもHPVワクチンについて詳しく記載されていますので、ご参照ください。

すでに1回目、2回目の接種を2価や4価ワクチンでおこなった方からも、3回目接種をシルガード9®︎へ変更可能かとのお問い合わせも頂戴しています。HPVワクチンの接種時期や回数、副反応に関することなど相談されたい方へは個別に対応しておりますので、遠慮なく、はまさきクリニック までご連絡下さい。

当院ではガーダシル®︎(4価)とシルガード9®︎(9価)を取り扱っております。接種をご希望の方はお電話でのご予約をお願いいたします。