ブログ

帯状疱疹ワクチン体験記

2023.08.11

帯状疱疹ワクチン、シングリックスの初回接種をしました。

みなさんと体験を共有したいと思います。

これまでコロナワクチンではほぼ副反応が出ませんでした。
なので帯状疱疹ワクチンも大丈夫だろうと思っていました。
8月7日の17時、診療終わりの頃に接種が完了しました。

思ってたより痛くなかったです。


特に目立った症状もなく、FM大分のハイカラ食堂に出演し
ワクチンのことをお話してきました。前回のブログを参照。

翌朝も激辛キーマカレー食べたり食欲が落ちることもなく
診療できてました。
昼頃からワクチン接種した左腕挙がらんなー、だるいなー
と感じつつ午後診療が終了。
スタッフさんたちが帰った頃に熱を測ったら37.2℃でした。

もちろん風邪症状も何もありませんよ。

身体中がピリピリチカチカするわい、と思いつつ帰宅して
お熱を測ったらなんと!38℃になっていました。
20時から22時まできっかり2時間38℃を記録しました。

それから徐々に解熱していきました。

翌朝には平熱に戻り、左腕の痛がゆさが3日ほど残りました。

今回の経験から、熱が出ると仕事に差し障ることがあるので、
ワクチンは休日の前あたりで打つのがよいかと思った次第です。
あらかじめ解熱剤を持っておくとよいかもしれません。

2回目の接種が済んだらまた報告します。

患者さんから頂いた栄養ドリンク飲んで頑張ります。