ブログ

鎮痛薬ツートラムの勉強会

2023.01.27

この数日とても寒いですね。近所のお宅の屋根につららができていました。

寒くなると関節痛がひどくなる方もいます。今回は持続性鎮痛剤ツートラムの勉強会をしました。一般的に使われることの多い痛み止めの成分とは異なり、トラマドールという成分でできています。トラマドールは基本的に短時間作用のため1日4回とか内服することが多いですが、ツートラムは速効成分と徐放成分を組み合わせることで半日程度は鎮痛効果が持続するようにできています。1日2回「ツー」内服するということで「ツートラム」らしいです。

トラマドールの内服当初にみられやすい嘔気や便秘といった副作用ですが、1週間程度内服することで副作用症状は落ち着いてくることが多いので、少なめから始めて少しずつ痛みに応じて用量を増やすのがよさそうです。立ち上がりは鋭く、ゆっくり長く効いて欲しいなー、という方に向いていると思います。